会員 随想

随想((有)地理測量設計社 滝澤秀樹)

(有)地理測量設計社
滝澤秀樹

 私は、昭和49年に中頸城郡妙高高原町で生まれ、現在45才です。高校まで新潟県、25才まで東京都、某測量会社に就職させていただき、三条市に2年程住んでおりました。
 就職当時は、毎日深夜まで残業、休みはなし、朝早くから現場という日常生活でした。測量業界では、当たり前の話でありますが・・・そんな生活に嫌気がさしていた頃、私の父(現会長)から戻って来いと言われ、(有)地理測量設計社で働く事となりました。戻って来ても生活はさほど変わらず、測量業を何度も辞めようと思いました。3年程経った時、父から代表を交代すると言われ、流されるまま代表取締役になってしまいました。
 公共事業が激減していく中、会社存続させることが出来るのか、正直、測量業が嫌いな私が経営していく事が出来るのか、不安しかありませんでした。不安は的中し、数年で社員を数名解雇せざるを得ない状況に陥りました。そんな厳しい状況の中、ある人と出会った事がきっかけで、受注量も右肩上がりに増え、現在は当時の社員数を上回っております。人との出会い・繋がりは、本当に大切な事と痛切に思います。
 測量業の劣悪な環境は、以前ほどではありませんが、改善する事ができず、残業、休日出勤が当たり前となっております。若い人が、測量業に興味を持って貰えるように勤務体制の改善を図る事が課題と感じております。私の様に、測量業が嫌いにならないように・・

 私の趣味は、ゴルフです。始めは、営業目的でやり始めましたが、はまってしまい、競技に出るようになっております。ゴルフの良い所は、全部自分責任である事です。技術面・精神面を整えて行わないと簡単にスコアが悪くなります。ゴルフを行う事で、我慢する事、相手を気遣う事ができると思っております。うまく行かない時がほとんどですので、反省会で飲んで忘れるようにしています。
 こんな私ですが、この会社を存続させ、少しでも社会貢献できるように、精進していきたいと思っております。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

【(有)地理測量設計社 社屋】
このページの先頭に戻る

会員企業DB 会員専用サイト 国土交通大臣表彰を受賞しました 若きプロフェッショナル 新測協だよりの最新刊や過去号をご覧いただけます。 測量設計用語を集めました。“測量設計用語集” 測量に関する仕事人の話“会員随想” 新潟県の見どころを紹介“越佐ところどころ” 会議日程のご案内 当協会へのお問い合わせはこちらからお願いします。 大河津分水 通水100周年 関屋分水 通水50周年