会員 随想

YOU TUBE((株)山岸測量事務所 山岸陽一)

株式会社山岸測量事務所
山岸陽一

 三年位前からインターネット画像投稿サイト「YOU TUBE/ユーチューブ」にはまっている。
以前60、70年代のポップス曲をインターネット購入していたが、カード決済の架空請求トラブルで止めてから、ネット検索していた時に偶々見つけた。我が青春時代に熱狂した音楽や映画、風俗動画が殆ど投稿されているし最近話題になっている事象もすぐに視聴できるのは重宝である。
特に我々世代(小生、昭和26年生まれの60歳)の10~20歳時代、カラーテレビ、ステレオはあったが、ビデオ、DVDといったメディア媒体がないため当時の海外ポピュラー、ロック歌手の演奏シーンはレコードや写真では見たものの、映像は殆どお目にかかることはなかった。おかげでビートルズ、ローリングストーンズはじめ当時私の中でブレイクしたアーティスト達を探しては楽しんでいる。
 ところで、私と同世代会員の方々は「A・S・A・P」を御存知だろうか?1990年代あのユーミンこと松任谷由美(その頃は荒井由実)を初めてカヴァーしたアメリカのグループで「As Soon As Possible」の略だそうだ。(もうすぐ出来るよ)と言う意味だそうでこれからメジャーになるつもりなのか想像の域である。
 歌は本物より感情表現とコーラスが上手くしっとりと心にしみるように伝わってくるのが不思議だ。それは、ユーチューブでユーミンの曲を何となく聞いていた時思い出した。当時そのCDを買って聞いていたのだが、何処かにしまい忘れたか、捨てたか分からずにいた。といって家中ひっくり返して探す気にもなれずそれとA・S・A・Pの名前を完全に忘れていたのだ。
 記憶なんていい加減なものである。たしか3文字単語だろうと勝手に思い込みネットで「APS ユーミンを歌う」などと入力して検索しても何も見当たらない。1時間位ネット画面と格闘したが、手掛かりすら見つからない。そうなると一層その曲が聴きたくなり、1週間位夕食後検索し続けやっとA・S・A・Pであることが分かった。
また、ユーチューブでは映画やスポーツ場面も充実しておりその名場面が楽しめる。お盆休みの午後暇つぶしにユーチューブで「測量」と入力し検索してみた。投稿されていないだろうと思っていたが10件ほど投稿されていた。さすがに画像へのアクセスカウントは他のものから比べれば少ない(1,000~1,500平均、多いもので4,000位)
 殆どが測量実習や測量CAD操作などであったが、その中でNHK番組「プロジェクトX」のギニア共和国国土基本図編纂のため日本から測量士・本島建三氏を隊長とする測量隊が結成され4年間で地図を完成させたという「地図のない国 執念の測量1,500日」の投稿画像があった。以前全測連からの紹介で私もテレビは見たがとっくに記憶から消えていた。改めて見ると大事業であったことが伺える。
 温故知新ではないが、この時代常に新しいもの情報や流行を知ることは重要だが、過去にあった事柄や時代背景を比べて考えることも大切だと思えた。
 今、東北地方は未曾有の災害に遭い復興に向けて立ち向かっている。新潟も再三の水害を被った。東北と新潟の復興再生を祈り”As Soon As Passible” !! つぎは何を探そうか?・・・

このページの先頭に戻る

会員企業DB 会員専用サイト 国土交通大臣表彰を受賞しました 若きプロフェッショナル 新測協だよりの最新刊や過去号をご覧いただけます。 測量設計用語を集めました。“測量設計用語集” 測量に関する仕事人の話“会員随想” 新潟県の見どころを紹介“越佐ところどころ” 会議日程のご案内 当協会へのお問い合わせはこちらからお願いします。 大河津分水 通水100周年 関屋分水 通水50周年