会員 随想

趣味(㈲地理測量設計社 滝澤紘武)

有限会社地理測量設計社
滝澤紘武

 おまさんの趣味は?なんて何百回問われたものか、「そりゃ趣味じゃねえ、道楽だよ」等と言われながらも自分では趣味だと評価している。
 年を重ねている間に趣味が消え去り興味程度に変ったものと、今も続いているものもある。趣味暦と言うと大げさだか、私にとっては熱の入った暦なのだからその事は克明に記憶している。
 信州の千曲川緑で(長野市篠ノ井)育った私は釣に始まり今も渓流が第二の居間のように寛ぎ楽しんでいる。
 小中学そして高校へと加ったのが蝶採集とサボテン栽培で、これまた熱狂したものだ。飛翔中の蝶名を見分けられねば本物じゃねえ等と言って山野を走り、かなり狂っていた。大学ではさすがに蝶採集は一時休み、山と渓流を歩き廻るようになってから釣の世界は岩魚一筋にのめり込んでしまった。妙高高原に住着いたのも単純な頭が「毎日山と渓流を楽しめる」と仕向けたのかもしんない。
 結婚後も休日のほとんどが岩魚を求めて山中にいる。そんな血が息子二人にも流れて釣だ蝶だと言って親子で楽しんだものだ。釣バカ業は餌釣からテンカラ毛針まで自分なりに極めたつもりでいる。
 40才頃からスノーモービルに狂い始め、山岳地帯を走り続けている。昔は足で1週間かけて楽しんだ山を1日で登頂してしまうこの楽しさは何だ?マシーンを自分で改良し、成功したあの走りを思出してにんまりする一時もこれまた最高だ。しかし、マナーの悪い連中が各地で問題を起しているので片身が狭くてとても悲しい。
 そしてゴルフも大好物。春は山菜、秋はキノコ、なんだかんだ自分は山や川をくたくたになるまで歩いているのが好きなだけなのかな、年中通して休日不在の自分をあきらめてくれている女房には口に出ないが感謝しながら、これからも足腰が立たなくなるまで、やっぱり道楽か?続けよう。

このページの先頭に戻る

会員企業DB 会員専用サイト 国土交通大臣表彰を受賞しました 若きプロフェッショナル 新測協だよりの最新刊や過去号をご覧いただけます。 測量設計用語を集めました。“測量設計用語集” 測量に関する仕事人の話“会員随想” 新潟県の見どころを紹介“越佐ところどころ” 会議日程のご案内 当協会へのお問い合わせはこちらからお願いします。 大河津分水 通水100周年 関屋分水 通水50周年