越佐路ところどころ

人と四季がかがやく 雪のくに 【魚沼市】

魚沼市は、平成16年11月1日に誕生したばかりの新しい市です。
北魚沼郡の6か町村、堀之内町・小出町・湯之谷村・広神村・守門村・入広瀬村が合併して生まれました。
県の南東部、福島県と群馬県の県境に位置しています。人口は約4万4000人、総面積947km2の自然豊かな地域です。
魚沼市地図

●自然
魚沼市は、西を魚沼丘陵、東を三国山脈に挟まれた魚沼盆地の北方に位置しています。夏は高温多湿、冬は3mもの積雪がある県内有数の豪雪地帯です。
ここは、美しい山々に囲まれた地域でもあります。樹齢100年を超えるブナの原生林が広がる守門岳、日本百名山の一つに挙げられる越後駒ヶ岳など越後の名峰が連なり、毎年たくさんの登山客で賜わっています。地域の南には、新潟・福島・群馬の三県にまたがる尾瀬ケ原があります。
水も魚沼市と切り離せない風景です。
奥只見シルバーラインの終点、標高750mに位置する奥只見湖は、貯水量東洋一の規模を誇る人造湖です。四季折々に色を変える深い山々を静かな湖面に映し出し、訪れる人々を魅了しています。
そして、魚沼盆地を通る魚野川とその支流。鮎、イワナ、ヤマメなど数多くの魚が生息しています。魚野川は、鮎釣りの名所となっています。
魚野川

●特産
魚沼といったら、やはり「魚沼産コシヒカリ」。全国に名の知られた一大ブランドです。きびしい冬の気候と豪雪、夏の高温多湿という米に最適な自然環境と 人々の努力が実を結んだ結果です。
おいしいお米と水、空気は、地酒にも活きています。緑川酒造、玉川酒造という二つの酒蔵があり、こだわりのある美味い地酒を送り出しています。
また、豊かな自然に恵まれた魚沼では、ナスやソバをはじめとする農作物が栽培されています。ユリの栽培も盛んで、その切り花の品質・出荷数は日本でもトップレベルで、全国に出荷されています。
ほかにも、豊かな山の恵みである山菜、納豆などの加工品、笹団子・酒ケーキ・とち餅などのお菓子・木工品や竹・わら細工などの手作りのぬくもり伝わる工芸品が、たくさんの方々に喜ばれています。
特産

●歴史と文化
魚沼市には、歴史ある寺院・神社があり、人々の信仰を集め・また訪れる人々をいにしえに誘います。
奈良時代に創設され、京風の苔庭が有名な古刹円福寺には、桂の一木氏寄木造りの阿弥陀如来座像(重要文化財)が安置されています。色鮮やかで彫りが深い、その作品は必見です。
寛政9(1797)年に建築された豪農の館 目黒邸は、桁行16間・梁問6問という豪壮さで、国の重要文化財に指定されています。併設の資料館には、江戸時代初期からの古文書や生活用具など、当時の暮らしぶりが見えてくる品々約1万点を展示しています。
平成8(1996)年に開館した小出郷文化会館は、地域の芸術文化の中心施設です。コンサートや舞台、映画上映などホールでの事業のほかにも、ホールを飛び出したイベント開催などを実践し、そのユニークな取り組みが、全国的にも注目されています。
そして、自然豊かな魚沼市ならではの施設が、新潟県立浅草山麓エコミューシアムです。越後三山只見国定公園の中にあり、レンジャー(専門職員)が常駐し、自然ゲームや動物観察・トレッキングなど、各種環境学習活動を展開しています。ファミリーから学校団体・小グループまで利用でき、浅草山麓の豊かな自然を満喫できます。
目黒邸

●祭り・イベント
地域では、歴史ある祭り、ユニークなイベントが開催され、多くの人々が訪れています。
しねり弁天たたき地蔵祭り、十五夜まつり、お神送り・お神迎え、雪中花水祝、守門神社押合大祭、湯の里雪まつり百八灯など、地域色豊かな様々な願いを込めた祭りがあります。
7月に雪遊びを満喫できる 湯之谷ふれあい夏の雪まつり、10月は道光高源サツマイモ掘り大会や全日本おにぎり選手権、11月は魚沼そば打ち選手権大会、2月には雪上ソフトボール大会や国際雪合戦大会など、参加すると楽しいイベントも盛り沢山です。
自然豊かな魚沼市ならではの、山・湖・スキー場でのイベントも多く開催されます。
また、さんさい共和国では、季節ごとにイベントを開催し、大勢の参加者が、四季と山の幸・豊かな自然を楽しんでいます。
十五夜まつり

●アウトドア・スキー場
公園、キャンプ場など、季節を通して大自然を満喫できる施設、体験施設も整っております。
夏はやな場。堀之内やな場、広神やな場では、清流が水しぶきをあげる中、スノコの上で跳ねる川魚を手づかみできます。
冬はスキー場。市内には、小出、湯之谷薬師、大湯、奥只見丸山、須原、関越国際大原と6つのスキー場があります。初心者・ファミリーから上級者まで、パウダースノーのゲレンデで、スキー・スノーボードを楽しめます。
奥只見丸山スキー場

●温泉
忘れてならないのが、温泉です。
開湯800年の歴史をもつ大湯温泉など、多くの温泉があります。泉質・効能・眺望など、特色豊かな温泉が、地域に点在しています。
気軽に利用できる日帰り温泉施設も充実しており、好評です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

10月23日に発生した新潟県中越地震では、市も被災し、住民の暮らし、産業に大きな打撃を受けました。
しかし、災害に負けず、魚沼市としての新しい歴史を刻んでいきます。

このページの先頭に戻る

会員企業DB 会員専用サイト 国土交通大臣表彰を受賞しました 若きプロフェッショナル 新測協だよりの最新刊や過去号をご覧いただけます。 測量設計用語を集めました。“測量設計用語集” 測量に関する仕事人の話“会員随想” 新潟県の見どころを紹介“越佐ところどころ” 会議日程のご案内 当協会へのお問い合わせはこちらからお願いします。 大河津分水 通水100周年 関屋分水 通水50周年